100円均一ショップの新店舗が続々

ラベル: ,
前回ナチュラルキッチンのお話で、100円均一ショップについて書いたので、引き続き…。
四月末は、吉祥寺の100円均一ショップの新店舗が二つ増えましたね。

ひとつは、サンロードにキャンドゥの二店舗目がオープン。
これまでにもダイヤ街に小さな二階建てのキャンドゥがありましたが、このたびサンロードの本屋さんルーエの地階に新しくお店ができました。
オープン初日の様子。


ルーエさんの建物を側面から撮ったところです。
この日は荷物をたくさん持っていまして、こんな写真しかなくて申し訳ない☆

この新店舗の感想はというと、うーん…なんだか中途半端だな…という感じでした。
ダイヤ街のキャンドゥは、我が家お気に入りの調味料を置いているので(これがなぜか他の100均や近場のスーパーには置いていない)定期的に足を運びます。
狭くて商品がギュッギュッと陳列されていて、人が行き交うときにはアラすいませんと譲り合い。
けれど、昔ながらの100均感というか、100均にはこういうものあるよね〜という期待を裏切らない感じがいいなと思っていました。
が、サンロードのお店は、なんとも中途半端な感じ…なぜかなあ。
おしゃれっぽさをプラスしようとしているけれど、そうでもないような…お店の中もあまり見やすくないような印象。(好きなことを言ってスミマセン。)
オープン当日お店に降りる階段の前で、店員さんが出てくるお客様にありがとうございましたとお辞儀されていたのですが、ど真ん中でなさるものですから、それが邪魔でなかなか店舗に降りられなかったり…
混んでもないのにレジさばきが良くなくてストレスを感じたりしたせいもあるかもしれません(⌒-⌒; )
なにしろオープンの日に張り切って行ってしまったものですから、時間が経つにつれて、お、いいなあ♪と感じるかもしれませんね。
そういえば、ミニメモやふせんは可愛いものがそろっていましたよ♪

もうひとつ、四月末にオープンしたのが、セリアのマルイ店。(5階)


以前からあった無印良品地階のセリアには、いつもお世話になっています。
ナチュラルキッチンについで、かわいい100円均一ショップですね。(私の中で)
エスカレーターで降りてすぐのコーナーには、いつも季節に沿った品が陳列されています。
今なら扇子や手ぬぐいなどかな?
バレンタインやらイベントの時にはそれ用のものが並びますし、とってもキャッチーでいいんですよね。

そして、セリアにもお部屋の中を可愛らしく演出するための雑貨がたくさんあります。
私が好きなのは木製のボックス類でしょうか。
いろいろアレンジが効いて、ちょっと一手間加えると簡単にかわいい小物ディスプレイができます。
それから、デコやハンドメイドのパーツ、お菓子作りなどの材料も充実。
さらには、紙パック飲料ホルダーなど、子育て中のママに嬉しいグッズの品揃えもいいです。

それになんと言っても、私がこちらのセリアを好きな理由が、とても商品が探しやすい、という点なんですよ。
カテゴリー分けがいいといいますか、あれどこかな〜と思った時にすぐ見つけられるんです。
たまたま私と相性が良いだけなのかもしれませんが、欲しいものが見つけやすいって快感ですよね。

さて、新店舗ですが…無印良品地階の店舗に比べると少し狭いでしょうか。
しかし充実の品揃えで、やっぱり可愛らしく見やすかったです。
物自体、無印良品地階と変わりがあるようには思えなかったのですが、なぜこんなに近くにもう一店舗増やしたのかしら?と少し不思議でもあります。
無印のほうのお店は無くならないと思っているのだけど…どうなのかな?
マルイ店、こんな雰囲気です。↓

そういえば、こちらなら車いすやベビーカーの方でもエレベーターで行ける!
ん?無印の方にもエレベーターあったかしら…?


そして、吉祥寺の100円均一ショップでもうひとつ大きいのがダイソー。
新店舗はできていませんが、ついでにご紹介。
サンロードに面した建物の2階にあります。(1階はシューズプラザ)
こんなふうにエスカレーターで2階へ。↓


なぜかこの日は外国人のお客さまが多くいらっしゃいました。
入り口はこんな様子で、このときに限ってたくさん人が立ち止まっています。↓
日用品など、セリアでも十分に揃いますが
同じようなものでも少しずつ品物に変化があるので
見比べたり種類をそろえたりするのが楽しく、ダイソーにもよく足を運びます。
お店も広く、いろいろな品物があってとっても重宝!
しかし…ここのダイソー…ちょっと、カビのような香りがする気がします(^^;)
空調が特徴的というか…このお店の入り口を入ってすぐのところにエアコンの吹き出し口があるようなのですが、どうもカビライクな匂いがするのです。
品揃えも店員さんの雰囲気も良いので、よく利用するのですが、この空気がなにかこう健康によくない気がして、いつも息を止めて入店して足早に帰るという…。
これは今現在の私の、超個人的な見解でありますので、どうぞ「ふーん?そんなふうに思う人もいるんだね」と聞き流していただければと思います。
ずっとあの香りをさせながらお店は無事に存続していますので、気にしているのは私だけかも…次にお店に行ったら、もうあの匂いがしないかもしれませんものね。(希望)
欲しいものがまんべんなく置いてあって、かわいい台所用品やお菓子作りやハンドメイドのアイテムも豊富なよいお店です。

あとはちょっと外れたところにたしかローソン100があったような気がしますが、そちらはほとんど利用していません。
たまにのぞくと楽しいかも…今度行ってみましょう。
ほかにも隠れた百円均一があるかも?
おしゃれな雑貨屋さんめぐりの合間に百円均一をのぞくのもとっても楽しいですね♪


 ぽちぽちっと応援、よろしくお願いします♪
  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ 

0 コメント:

コメントを投稿